Research

学生の研究テーマ

M2の張です。 人工知能の発展とともに、ゲームのAIに関する研究が盛んに行われている。AIを実現する方法には、アルゴリズムによる探索手法、人間の知識を陽に利用するルールベースを用いるものやニューラルネットワークを学習させることにより実現されたAI等がある。ルールベースのAIは複雑な状況に適応しづらく、現在は複雑なタスクをこなすために、ニューラルネットワークにより実現されるAIが成果を収めれいる。

M2の関歩武と申します。 卒研のときは要約文の表現と人の性格の関係性についての研究をやっていました 今は、遠方から引き出されるアイデアがどのような形で生み出されるのかの研究を行っています。

M2の加瀬です。SNS関連の研究を学部の時から行っています。 SNSは年々ユーザが増加しており、日常的に使用されるツールとなっています。一方で、問題点としてデマの拡散とそれによる社会への影響が指摘されています。
SNSにおけるデマの拡散とそれによる社会への影響を減らしたい、というのが自分の研究の主な目的です。

M1の坂元です。 趣味にもあるようにゲームが好きなので、いろんな人にゲームを楽しんで欲しいという思いで卒研ではゲームのプレイヤーを支援する研究をしていました。

M1の倪天佳(ニー テンカ)です。 絵本みたいな感じでストーリーから文ごとに画像を作るという研究です。1つの文に対して1つ画像を作るとは違って、多対多の生成はストーリーの全体的の意味も含め、文脈の変化に合わせて生成しなければなりません。

M1の前本です。おかし作りが好きです。 前記の通りデザインに関する研究をしていました。中でもポスターデザインが好きだったので、B4の時は初心者でも簡単にポスターを作成できるようになるにはどうしたら良いか、ということを考え研究していました。